2013年2月14日木曜日

びっくりして、そして考えてみた。

リクルートの江副さんが2月8日亡くなられた。

びっくりしました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

関わりはないのだけれど、すごい方だなあ、と思っていました。



約四半世紀前に「これからは、通信の時代だ!」って、

通信回線のリセール事業を始めたとかね。

オフィスにパソコンがポツポツ入り始めた、まだワープロが主流だった頃ですよ。

今のように携帯やスマホの時代になるところまで、読んでいたのかはナゾですけれど。

その時はうまくいかなかったみたいですけど。 

先の読み方がすごいと思いました。





江副さんと言うと、リクルート事件がもれなく付いてきます。

あまりよくわかっていない人間が、遠巻きにリクルート事件を考えた時、

あれは…。



財界の人たち、重厚長大なメーカーの方々に

「仲間に、いーれーてー」と言ったけれど、

「だ~め~よ~」と断られちゃった。

そんな事件だったのではないか、と思います。

で、

仲間に入れてもらうために、何をしたらいいのかな、という流れが

未公開株とか、そんなことになったのかなーと。

たぶん、すれすれ合法って思っていたのでしょうし。

だから、リクルート事件がセットで語られるのは、しかたなくても、

功績もちゃんと一緒に伝えないと不公平じゃん、と思います。



江副さんが作られたリクルートさんは、

今も“体幹がしっかりした”感じの大企業です。

転んでも、転んでも戻ってくる感じの会社。

その時々の船頭がいいんでしょうねー。

リクルート出身の、たくさんのユニークな人材もあちこちで活躍されています。

私が今一番読んでいる作家 、垣根涼介さんもご出身だったと思います。

(あ。もう読むのなくなってしまいましたが)。



一人のすごい人は、いなくなってしまったのだけれど、

たくさんの次の人を残していたのだなあ。


って…。

うっかり。

ほのぼの日記ではなく、しみじみ日記になってしまいました…。











0 件のコメント:

コメントを投稿