2012年7月11日水曜日

太陽と北風と、踊るバタフライ(男子)

このところ、夏らしい天気が続いています。

湿気と熱気の二重奏。亜熱帯(か?)日本。

昨日は

「あー、暑い。 うー暑い。Sさん、暑いねぇ~」

とWebデザイナーのSさん(男子) に言い続けていたら、

「暑い、暑いっていうから、暑い気分になるんですよー。
今度、暑いって言ったら、罰金にしますかー?」と返ってきた。

「えー、罰金かあ」

「罰金ですからねー、ちょっとは痛い金額じゃないとだめですよねー」

「じゃー100円とか? あ、…ついでに、痛い人も増やそうかー」と、

デザイナーTさん(女子)にも持ち込むことにしました。

「Tちゃん。これから『暑い』って言ったら、100円の罰金です」。



「え~、だめだよ。だって、暑い時に、『暑い!』って言って、

暑さのストレスを発散しているんだからさ~。それが言えないのは、ストレスになって

返って暑くなるのよ」。

いつものゆるい語りで、意外な抵抗が入りました。

「うっ」

「それもあるかもしれませんねー」ジェントルマンなWebデザイナーSさんは、すぐに罰金をやらないことにしました。


ところが、しばらくしたら…。



 「Tさんのやつ、あこぎなことをしていやがる」。

WebデザイナーSさんから“たれこみ”が入りました。

…デザイナーTさんが、デザイナーAさん(女子)に、

「これから『暑い』って言ったら罰金500円だからね~」と言っていたのを耳にしたそうです。


「なに、500円!」

「そうですよ、やつは値上げをしやがったー!」

「なんてー、やつだー!」

…なんだか伝法調になっていました。


と、言うわけで、

午後3時ごろ、節電の夏は社内の暑さがピークになり、集中力もとぎれがちです。


 そして、今日。

魔の午後3時。

集中力の塊のようなライターSさん(男子)が、

静かに立ち上がり、クリアファイルで煽ぎながら歩き始めました。

踊る、バタフライ…。

ある意味、優雅で、

会社に流れるBGMとも結構マッチしています。

しかし、そうもしてられませんから、

ライターSさんは、ほどなくして、地下から扇風機を持ってきて回し始めました。

デザイナーOさん(女子)も、地下から扇風機を持って来ていました。

で、

とうとう、去年活躍した扇風機が、あちこちで回り始めました。

今、社内では、扇風機が5台回っとります。

北風と太陽の逆バージョンですね。

『暑い』と言わせないためには、風をあてる、と。






0 件のコメント:

コメントを投稿