2012年10月5日金曜日

10月4日青砥事件

昨日夕方。

社長は、青砥駅のホームに立っていたら、おばーさんに「○○に行くには、ここでいいのか?」と聞かれたそうです。


「はい、行きますよ。○○で××で…」

「あ゛ーっ?」

「ですから、このホームでいいんですよ、それで…」

「あ゛ーっ?」

「でーすーかーらー、」

「あ゛ーっ? いいのね?」

みたいなやりとりを大声で何度もして、やっと、電車がきて、おばーさんは何事もなかったように乗り込んで去っていきました。


しかし。

そのやりとりを見ていた外国人が社長そばに来て

「英語わかりますかー?(もちろん英語)」

「わかりますよ、ええ(英語)」と言うと、電車の乗り換えを聞かれ、答えた。


そして。

やはり、それを見ていた他の外国人女性が、

「つぎに来る電車は成田に行くか?」と聞いてきたそうです。

「○番線に来ますよ。○×○××」と答えていると、

そばで聞いていた売店のおばさんは、

「だからさっきから、『行く』って言っているのに、うろうろして何度も聞くんですよー」と。

で、あげくに

「電車が来るまで一緒に居てください」と請われ、しかたない、一緒にホームに居ることになった。

その間(ワタシは、その電車に乗りたいんだが…)という電車を見送り、

その女性の求めに応じて記念撮影をして、

その女性を電車に乗せて見送り…。


だから、会社に戻るのが遅れた、ということらしい。


「社長はよく、聞かれますよねー」。


そういえば以前にも、社長と同行していた時に、たずねられたことがありました。

電車の中で「この電車は鎌倉に行くか?」と外国人女性に聞かれました。

でしゃばったワタシが、「いかないですよ、次で降りたほうがいいですよー」と日本語で言ったコトバを受けて

社長が「○××○ ○××○ ○××○ ○××○」と英語で伝え、

で、なぜか、外人女性はワタシをにらみつけましてね。

と、

そこに偶然通りかかったキャビンアテンダントをつかまえて再び聞いてました。

「ええ、この電車は鎌倉に行きますよ(英語)」 。

「あら、行くんだ」と言ったワタシを女性は(やっぱりね)という感じで、もう一度キーッとにらみ、

社長に向き直って「Thank you」と言って、座席に戻っていきました。



社長は確かに、よく道を聞かれる、で、それは、社長が答えた方がいい、という話デシタ。

0 件のコメント:

コメントを投稿