2012年10月5日金曜日

擬態について考えてみた。

なんか気候が、

夏、夏、夏、秋?、夏、夏、晩秋、冬(か?)。

そんな感じじゃないですか?


この夏は

オリンピックに明け暮れ…

オリンピックが終わったと思ったら、島しょ問題に気をもみ続け(これはずっと続きますね)、

強風、豪雨にさらされ。

その間、ずーっと「この夏は…」という思考でいたら、もう10月でした。

本来なら秋まっ只中です。今年は、ところどころで秋って感じ。

そして後2ヶ月先は師走です。

ところで、秋と言えば枯葉。

 ←そしてこれも、枯葉。

じゃなくて、会社のドアの上のほう、

ドアクローザーにへばりついている『蛾』でした

(撮影/印刷管理:女子Kさん)。

瞬間、蜘蛛の巣に引っかかった枯葉?

と思えなくも無いですが、

場所が悪いやねー。


蛾の枯葉のような擬態ですが、逆に目立ってしまっています。やっぱりTPOって大事ですねー。

…それにしても、でかい。社内ではちょっと話題になりました。



生き残るために、こんなルックスに進化したのかと思うと、えらいもんだなーと思う。

あ。

逆に、擬態に失敗した個体は、

食べられたりとかして、淘汰されたのか。うまく化けたからこそ残っているのか。

でも、青い夏草の中ではどうするんだろう? 枯葉のままなんだろうか? 緑になるんだろうか?

枯葉のままじゃ、この写真と同じように、目立ちそうですが…。

しかし。街中では、ステンレス柄など新しい姿を考えたほうがいいかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿