2011年9月22日木曜日

 「運行を打ち切りました」「…え~~~!!」

台風をさけるつもりなら、もう15分はやく会社を出なくちゃいけませんでした。

ギリギリ、完全アウト。 

また、帰宅難民です。

4時30分に会社を出たとき、

すでにJRは止まっていて、京成の駅へ。

動いていました、10分遅れでしたが。

そして、5時30分。

停車した駅で車内アナウンスが入りました。

『えー、台風の影響のため、列車の運行をすべて打ち切りました。お客さ…』。

「え~~~~~~っっっ!!!」

まじかっ。

ここで 放り出されるのかーっ。



あきらめて改札を出て、

すごい雨と暴風の中、ロータリーの向こうにあったマックに行きました。

実は同じ電車の別の車輌に乗っていた、

デザイナーTさん(女子)と合流し、

20時過ぎまでマックに居たなあ。

←これが、一緒に苦労したデザイナーTさんです。


 いえ、本人が作った、オブジェです。


Tさんと話していると、瞬く間に時間が過ぎます。

超ユルキャラで、

1社に一人、欲しい人だと思います。

「あたし、電車降りてホームとか歩いているとき、

意識ないのよー」

「あぶないねー」

「あぶないのよー。時々駅の階段を落ちちゃったりするのよ、なんか紫の地下鉄とかの…」

「半蔵門 かなあ?」

「そうそう、半蔵門。でもね、絶対に乗り過ごしたり、間違えたりしないのよ、意識なくても」

「すごいね。…」…とかずっと話して過ごしました。

この日。

マックには、たくさんの知らない人が避難していて、過ごしたのだけれど。

とても感心したのは、“近頃の若い人”です。

落ち着いているんです。

例えば、

濡れたYシャツを脱いで(Tシャツを中に着ている)、イスにかけて

音楽聴きながら、本を読み始めた会社員がいたし。

例えば、

「いいよ、迎えにこなくても。そのうち納まったら、電車も動くと思うし、大丈夫」

と、携帯で話す女子。これは、あちこちで同じようなことを言っているのを小耳にはさんだ。

「この風の中を○○ちゃんが運転することのほうが、心配だからさー。ウチは大丈夫だから!」

と、言う女子もいたな。


すごいなー、と感心しました。

肝が据わっているという感じです。

あ。21時40分くらいに帰れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿