2011年8月4日木曜日

黒毛和牛が買いたかった。

昨日は、近所のスーパーLで、しばらく立ち尽くしていましたよ。

『黒毛和牛 サーロイン 2980円』。

ご立派な霜降り肉3枚が、無造作にパックに入って、2980円!

厚さは1.2cmくらいあった。

「オドロキの価格じゃん!!」

「あ。…そうかー。どうしよう…。子供だけ別メニューにすればいいか…。食べるって言うよなー…」

ステーキ食べたかったです。

だから、

キレ悪くダラダラ考えて、5分くらいぼ~っとステーキのそばにいました。

やがて、私の目の前で、団塊世代くらいの方がカゴに入れて行ってしまいました。

そのスーパーLをとても信頼していて、

福島産は取り扱っていないという張り紙もあったのですけれども。

…買えませんでした。

そうしたら、

千葉県では、農家ごとに放射能検査をして

安全証みたいなものを発行することにした、というニュースが!

よかったー。そういう検査が欲しかったです。

福島県産でも大丈夫なものもあれば、千葉県産でもだめな場合があるわけですもーん。

やるじゃん、千葉県。

半減期が約30年ですよね、セシウムは。

だから、どこかで放射能を出し続けていて、30年間決して無くなんない。

30年経っても、半分の威力で放射能を出し続けているんでしょう?

この先ずっと、放射能検査は必要なんだろうな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿